2020年03月30日

2/3/29 部屋で作業など

朝、ゆっくり起きて朝食。
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今日は、新しいバターを試してみる。

食べ物について、いつも思うことがある。
子供の頃食べていたバターはもっと美味ししかったと。

今日、ふと新たな発見をする。
子供の頃に 我が家で食べていた食パンは 8枚切り だった。

現在は 6枚切り だ。
だから、パンの表面に同じようにバターを塗っても
パンの厚みが薄い 8枚切り だと、全体に対して
バターの比率が多くなるので、よりバターの味が
勝つのではないかという事。


それはさておき、今日は天気が雨から曇りと聞いていた。
しかし、一向に雨がやまない。
そこで夜間はできない、金属加工の作業をする。
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単に金具の穴を広げるだけだが、ダイヤルゲージなどを
しっかり固定させるための治具になる予定。

あと、ずっと以前に買った 卓上ミニバイスの修繕。
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マイナーなリサイクルショップで、たった¥280 で入手。
しかし、バイスを締める所のロッドが欠損していた。

長年工具箱の底に転がっていた細い鉄の棒の両端に
ネジを切って、袋ナットを嵌めてロッドを再生した。


さて、結局お天気は良くならないので予定していた
ミッションオイルの交換は見送る。
ガソリンやタイヤの空気の補充に出かけたついでに
ホームセンターでネジなど買ってきた。
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車を走らせてクラッチのストロークも元通りな事を実感。
普通に操作できるって、ありがたいなぁ。(笑)




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2020年03月28日

2/3/28 お出かけ & クラッチのエア抜き

今日は朝から通院で出かけた。
病院なんて病人だらけなので、さすがにコロナが怖い。
なれないマスクをして行くが眼鏡も曇るし、うっとおしい。

検診は昼前に終わったが、眼底写真を撮るために瞳孔を
開く目薬をさされたため、薄曇りでも日光がまぶしい。
駅前に用事もあったので、途中で車を置いて遠州鉄道で
浜松駅前に出る。

昼は、かじ町の老舗カレー店 「ブータン」 の カツカレー
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なんてことなさそうなのに、ずいぶんと美味しい!

食後に、ちょこっとアイスが付く。
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これも、高いアイスじゃないのだが、妙に懐かしい味。
これで ¥800 は安いよなぁ。


用事を済ませて、さらにビックカメラなどうろうろして
時間をつぶしても視力が戻らない・・・。
プロント でコーヒータイム。
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さらに食材など買っているうちに、ようやく目が元に戻り、
車を運転して帰ってきた。


さて、懸案のクラッチの修理。
師匠に聞いた通り、レリーズシリンダーのブリーダーから
エア抜きを行う。
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おっ! 確かにエアを噛んでいるぞ!

フルードをつぎ足しなが何度か繰り返して完了。
クラッチペダルの重さも元に戻った。

このような作業の時に使う 秘密兵器 「一人で出来た君」
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廃品のガスシリンダーを使って自作したものだが、
なかなか優れものだ。(自我自賛w)




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2020年03月27日

2/3/26 緊急ミッションオイル点検

ミッションオイルの漏れは前からあったのだが
浜松に帰ってから駐車場のオイル染みを見ても
あまり増えていない。

これって・・・まさか高速道路を走っただけで、また
ミッションオイルが抜けてしまったのではないだろうな。

怖くなって、会社から帰って点検してみる。
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今回は、ミッションの横にもオイル汚れがある。
ミッションのオイルフィラーボルトを緩めようとしたが
こんなに隙間があったかな?
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先週の土曜日にミッションオイルを入れたとき、
オイルフィラーボルトに付いているゴムの オーリング の
一部が潰れていて思いっきり締めると千切れそうだったので
緩めに締めたのは確かだが、ここまで緩くなかったと思うが?

オイルフィラーボルトを緩めると、オイルが出てくるので
ミッションオイルが抜けていることはないと安心。
そのまま、しっかり締めておく。

作業が終わって車を動かそうとして、あれ?!
クラッチがめちゃくちゃ軽い。
そして思いっきり踏みつけないとクラッチが切れない。(涙)

クラッチのフルードを確認するとすごく減っている。
補充して何度もクラッチを踏むが改善しない。
どうやら、ミッションの周りに付着したオイルを拭いていた際
クラッチのシフトフォークを手で動かしてみたりしたのだが
シリンダが動いてエアを吸ったらしい。


師匠に電話でエア抜きについて聞いてみることにする・・・。




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2020年03月22日

2/3/22 浜松に帰還

今日は、実家の片付けや、自治会の役員さんに委任状
を持って行って、手土産を渡したりしてから出発。

途中、「道の駅 みき」で、揚げちりめんを買い、
菓子パンとコーヒーで一息入れる。
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ミッションの方は、一昨日ほどではないが、やはり「ギューン」
というインバータ式の電車のような音が出ている。
なぜか4速だけは音がしない。

一応ミッションオイルは入っているので安心して帰れる。
途中、新名神の 守山PA で晩飯にする。
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名古屋めし という「あんかけパスタ」をチョイス。


渋滞もなく、良いペースで帰ってこれた。





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2020年03月21日

2/3/20 〜 2/3/21 実家に帰るが・・・

【 2/3/20 】
この3連休を使って実家に帰る。
新型コロナウイルスを警戒し、新幹線はやめて車にした。

途中、ちょうど中間地点の 鈴鹿SA に入ってエンジンブレーキ
で減速したときに、ギューンという異音がした。
駐車場で試してみたが、ミッションからだ。

クラッチを踏むと音はしないが、ニュートラルでもガラガラ
という音がしている。
とはいえ今、出来ることは無いので、あきらめて晩飯にする。
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帰りはペースを落として走る。4速の時だけは異音がしない。
一般道でも派手に「ギューン」と競技車両みたいな音がする。


【 2/3/21 】
実家で朝飯
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チーズは、賞味期限が近い。(笑)

郵便物を片づけたり、庭の見回りや草むしりをする。
正月に除草剤を撒いてあった所は、雑草が少なかったが
なぜか、そこに1メートルくらいの巨大タンポポ?が何本も!
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茎なんか、セロリくらいの太さがある。


昼は、これまた残り物を使って、カレー風味雑煮?
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カレースープの素もお餅も、正月の残りだ。(笑)


さて、ミッションが気になる。
そういえば以前からミッション周りのオイル漏れがあった。
去年の 5月に その事とバックの入りが悪いことを指摘して
修理を頼んだが、オイル漏れはデスビのオーリングが原因で
ギヤの入りはミッションオイルを交換で改善しました との
報告だったが、結局どれ一つ治ってなかったな。

と、いうことはミッションオイルが減っているのか?
実家に残っていたオイルを継ぎ足すため、近くの百斤で
灯油ポンプを買ってきて、一部をカットする。
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ミッション横のオイル注入口のボルトを外して指を突っ込んで
みるが、どんなに指を突っ込んでもオイルが指に付かない…。
しかも指にねじ山の削れたようなアルミの屑が付く?!

とにかく、オイルを入れてみる。
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しかし、実家に残っていたオイルはボトルに半分位しかなく
まったく足りないようだ。

仕方ないので、一番近いバイク用品店にタクシーで乗り付け、
ギヤオイルを買ってきた。
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帰りはバスと徒歩だったが、普段使わない路線なので降りる
バス停を間違い、オイル2缶持ってかなり歩く羽目に。
山を越える近道を通ったが、ツツジがきれいだ。
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結局、買ってきたオイルも1缶では足りなかった。
以前に交換した時 1.5 リットルほど入ったのを覚えていて
2缶買ったのは正解だったな。


明日は雨らしいので、右リヤブレーキも見ておく。
右リヤのロータは今まで外して検証をしていなかったが
外すと中にキラキラした鉄粉のようなものが、こちらにもある。
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また、左側ほどではないが同様にローターがバックプレートに
当たったような筋があった。
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ひとまず、バックプレートやブレーキの内部を念入りに掃除し、
こちらにも左リヤと同じように、2mm 厚のワッシャを挟んで
ローターを取り付けておく。


晩飯はレトルトのカレー
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しまった! 昼ごはん と重なるなぁ。
しかし、これも正月の残りで、ご飯の賞味期限が近かったのだ。


灯油ポンプを買いに行ったついでに、ケーキを買ってきた。
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シンプルなミルクティ でいただくと、結構おいしい。(笑)




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2020年03月15日

2/3/15 加速度センサ実験2

今日は、2回目の加速度センサ実験を行う。

今回、センサーのワイヤリングを固定するのに
百斤で買ってきた 結束バンド を使う。
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マジックテープで簡単に付け外しできる。
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表示部は、この場所に設置。
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が、しかし・・・。 右側の出力が低いぞ?

センサー周囲を調べると、ワイヤリングが一本千切れていた。
強力な磁石でセンサーを張り付けるが為、配置するときに
あちこちにくっついてしまい、何度も引きはがしていた為だ。

配線を修理して、再チェック。 左右のレベルが揃った。
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ちなみに、Z 軸の出力だけ、他より大きい。
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これは、1G の重加速度(地球の引力)の影響だ。


さて、昼飯もまだだったので、テストを兼ねて隣町まで
ドライブし、バーガーキングで食事する。
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テスト結果については、今一つな感じだ。
左右のレベル表示方法が異なるため、振動時の動的な
電圧の変化の差が判りづらい。
さらに Z 軸の出力が大きい為、表示が振り切ってしまう。
まだ、改善が必要だな。

ただ、左リヤはブレーキング時は X 軸方向(車体前後方向)
でのブレが大きく、
右リヤはブレーキング時は Y 軸方向(車体左右方向)での
ブレが大きいように見える。




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2020年03月14日

2/3/14 朝飯前? ほか

今日は、寮の知人(いつもの友人ではない)の車のアンテナ
の修理を行う。
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立体駐車場で、ひかっけたとのことで根本が折れている。
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アンテナ自体は FRP の釣り竿のような感じだ。
根本は基材部分も削って、紫外線硬化タイプの接着剤を使って
固定し、外側にギブスのようにキャップをかぶせることにする。
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初めて 紫外線硬化タイプの接着剤 を使ってみたが、
これはナカナカ良かった。
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ギブスのように外側にかぶせるキャップの中には、プラ用の
二液性のエポキシ接着剤を充填しておく。
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完成したのが、これ。
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報酬 として(?)このような部品を頂いた。
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お昼は、その知人と ラーメン。
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実は寝過ごして、約束の時間に起きたので朝食は食べてない。
さっきの作業は、まさに「朝飯前」だったな。(爆)

その後、その知人とホームセンターやハードオフを回る。
相手が変わっても、行動パターンが同じだな。(笑)


帰ったら、なんか疲れてゴロゴロしてしまい、夜になって
ようやく加速度センサーの改善作業を行う。
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センサーのケーブルを延長したり、キャリブレーションの
ための回路を追加し、再度キャリブレーション調整をしておく。




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2020年03月08日

2/3/8 本日の作業

今日は雨なので部屋の片付けなどしている。

宿題のケース加工があったのに用意した部材が見つからず、
探すのに時間を無駄にしてしまう。
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結局、夕方までかかってしまった・・・。


それとは別に必要な部材もあったので、買い物に出たついでに
晩飯にする。 「とんかつ!!てりたま」 だ。
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珍しいものは、食べてみる主義なんだな。

ホットストロベリーパイ も試してみた。(笑)
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いつも思うが、この類のパイは、いつも同じ感じがする。
この、 油で揚げたパイ皮 の風味が支配的だな。
なんか揚げ餃子みたいで、ポテトと同じような匂いが
スイーツ感を損なっているよな。


その後、部品と明日の朝食のパンなど買っていて
思わず イチゴ(あまおう) を買ってしまう。
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さて、家に帰ってから、買ってきた樹脂ビスを使って
加速度センサーの取り付け部分の手直しをする。
これで、車体の進行方向と一致させることが出来た。
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今までは、センサーの配線がビスに当たるので、センサー
の X 軸 方向を若干ずらして取り付けていたのだ。

センサー配線は細くてしなやかなシールド線が必要だったので
シールドスリムロボットケーブル という物を使っている。
普通の 4芯のシールド線では太すぎてセンサーがケーブルの
自重に引っ張られてしまうことを避けたかったのだ。

昨日のテストでは センサーは磁石で張り付けただけ なのに、
走行後も 張り付け位置のズレは無かった から、
値段の高いケーブルを使った意味はあったようだ。




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2020年03月07日

2/3/7 加速度センサ実験1

今日は、懸案の加速度センサーの取り付け部を作る。
樹脂製の L 型アングルに穴をあけるのに、電動ドライバ
を使ってみた。
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お昼は、きしめん
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センサーの配線なども行うが、思ったより時間がかかり
テストできるようになったのが夕方だった。
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明日は雨らしいので、急遽テストを開始する。センサーは、
強力なネオジュウム磁石でキャリパーサポートに張り付ける。
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ケーブルの長さが足りず、表示部はコンソール部に置く。
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さて、左右のリヤブレーキのジャダー(?)の度合いを
調べたかったが、よくわからない。
左のブレが大きいようだが、帰って取り外してセンサーを
調べると、右側の配線ミスが発覚!(アホ)

センサー取付けにも改善の余地があり、次回に持ち越しだな。




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2020年03月06日

2/3/6 マニアックスカーズ 買ったよ!

今日は会社の帰りにホームセンターへ。

入り口の特設売場には、なんとトイレットペーパーが山盛り!
この前までのは、何だったんだ?

しかし、よく見ると価格の高い商品ばかり。
これって、お店側でコントロールしてるんじゃね?

それはさておき、電動ドライバーで使えるドリル刃や、
三角のアクリル棒など入手。
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その後、本屋さんで Maniax Cars Vol.08 を発見!
即、買いましたよ。(笑)
内容が、ホントにマニアックだなぁ。


家に帰ってから「加速度センサ」の表示部分の再調整。
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センサーを仮付けして実験の結果、フルスケール値を再調整。
また、表示については左側は「バーグラフ」表示のままで、
右側は「ドット」表示に改造してみた。

さらに、センサーの X/Y/Z 軸の出力を切り替えるスイッチを
追加するため簡単な仮パネルに組んでみた。
この黒い樹脂パネルだが、会社で捨ててあった使用済みの
「テプラ」のテープのカートリッジのケースなんだな。(爆)




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2020年03月04日

2/3/4 ようやくトイレットペーパー入手

今日も会社の帰りに数件のお店を回ったが、
ようやくトイレットペーパーを 一つだけ 発見!
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高いのしかなかったが、さっそく購入した。

家に残りが 2巻になっていたので、これで一安心だ。




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2020年03月03日

2/3/3 お雛様、ほか

今日は 3月3日 なので、去年作った お雛様 を飾る。
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すこし、昨年よりアップグレードする。(笑)


さて、しばらく放置プレイだった 「加速度センサ」の
表示部分だけ、完成させた。
フルスケールでの調整を済ませて、点灯テストを行う。
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まだまだ、先は長いな。




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2020年03月01日

2/3/1 サイドブレーキ引き代調整ほか

今日はサイドブレーキの引き代の調整をする。
車載ジャッキを取り出す際、その周辺に水濡れを発見。
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以前から気づいていたが、原因が判らない。

その部分の上にリアワイパー用のウォッシャータンクがある。
水が残っているが、今は使っていないのに見るたびに水が
減っているので、いったん取り外し中の水を捨てた。
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隣のペットボトルは、室内に設置した雨水受けに
昨日一日で溜まったものだ。


そうしているうちに、寮の管理人さんの好意で、
いつもの友人と共に お昼 をごちそうになった。
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賄い飯の 焼きそば。

フライドポテトも。
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何度も おかわり しました。 ご馳走様でした。


さて、ようやくジャッキアップして作業にかかる。
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サイドブレーキのワイヤを緩める。
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新規に購入の ドラムブレーキ調整工具 (写真・上)
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このようにサイドブレーキのシューの調整をする。
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ひと段落ついたところで、以前に買った LED ダブル球を
テストしたが、ブレーキの方が光らない・・・。
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部屋で端子に電圧を与えるとスモールもブレーキも点灯する
ので、端子の形状がソケットの方とうまく合ってないようだ。


あと、久しぶりにプラグコードやデスビキャップの中を清掃。
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こんなことだけでも調子が良くなるように思える。

プラグコードにオイル汚れ(?)が。
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自分ではこんな所は、オイルの付いた手で触ったりは
しないんだけどなぁ・・・。




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