2020年04月29日

2/4/29 パーキングランプ LED 交換

テールランプの LED 化については、色味やツブツブ感が
気に入らず、なかなか手が付けられないでいる。
最近の Audi など、ドイツ車の LED テールの色が綺麗に
感じられるようになってきたので気になるなぁ。

昨夜、以前に買ったまま放置プレイだった LED を基板に
取り付けてみた。 普通の赤 LED より 波長が長い 物だ。
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今日は風がきついので、朝からチップ抵抗を取り付けた。
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さらにメッキ調の塗装をする。
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以前に大型の砲弾型 LED を使ったパーキングランプ
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今回作った チップ LED を使ったパーキングランプに乗せ換えた。
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点灯させると、こんな感じ。(写真、向かって左側)
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取り付け位置が悪いのか、発光部が左に寄っているような?

スモール + パーキング点灯時
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写真では判りづらいが肉眼では色味は 赤色着色球 と合っている。
( 右側のパーキングランプが、ややオレンジっぽい )

しかし、純正の電球のソケット部分など接触が悪くなっていた。
フィルム基板が使われているが、バリバリになっているなぁ。




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2020年04月26日

2/4/26 リヤブレーキのメンテと検証

部屋の片付けなどしているうちに、結局夕方になってしまう。
折角リュータも直したのでブレーキのメンテと検証を始める。
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まずは、基本的な事項の確認もする。
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また、以前にローターのブレの測定で悩んでいたが、
キャリパーサポートに金具を使ってダイヤルゲージを
取り付けて測ると、結構良い値に落ち着くようだ。
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リューターを使ってバックプレートのロータが当たる部分
を削り、タッチアップ塗料を塗っておく。
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削り足りないようなら、地肌が出るので判るだろう。

先週気がついた、パーキングブレーキのワイヤーのホース
も正しく嵌め直しておく。
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ただ、試乗した結果は、あまり変化はないようだ。
若干マシになったような気がしないでもないが・・・。


晩飯は、普段は行かない郊外のマイナーなスーパーで
タイムセールで半額になった 鰻
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なかなか、美味しい。




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2020年04月25日

2/4/25 スナップリング、3度目の挑戦

このところ、会社から帰ってきてからスナップリング
と格闘している。

とはいえ帰って晩飯を食べるとすぐ寝落ちしてしまい、
深夜に起きて少し作業するという、森にすむヤマネの
ような生活パターンだ。

スナップリングを外すのは、写真のような方法で延長した
工具を使ったが、これだと取り付けは上手くできない。
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また、どういう訳か、スナップリングのハマる溝の位置が
奥まってしまい、止められない。
ベアリングの厚みなどに差は無いようなのだが・・・。
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(真鍮のワッシャは、加工済のもの)

仕方なく真鍮のワッシャの先端を削ってみて、やっと
スナップリングがかかったが、凄く動きが渋い。
あれこれ調べたが、真鍮のワッシャの先にあるベアリング
の周りが高くなっているので、それと擦れるらしい。
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しょうがないので真鍮のワッシャをドリルで挟んで
回しながらやすりがけして加工した。
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こんな感じに仕上げてみた。
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どうにかスナップリングを嵌めてもスムーズに回る。
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晩飯は、セブンイレブンのお弁当。
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2020年04月21日

2/4/21 リューターのベアリング交換など

晩飯のあと、放置していたリューターの修理を再開する。
先端のベアリング部分がガタガタになっていたのだが
どうしても分解できなかったのだ。
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PROXXON の No.28511 というモデルだが、すでに生産を
終えたモデルで、修理に出すのもどうかと思い、自分で
ベアリング交換してみようと思った。
ネットで情報をあさり、モノタロウでベアリングは入手。
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先端の軸部のスナップリングがどうしても外せなかったが
今回は御覧のように工具の先に工具をハメてようやく到達。
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さらに工具の先がきっちり揃うよう加工して、どうにか外せた。
下の緑色の物は軸部のプラ部品を外すために作った特殊工具だ。

しかし元のようにスナップリングが取り付けられず、難儀している。


ところで、職場でもマスクをするようになったが、
マスクを使っているときに、このキャンデーを口に含むと
涙が出るほど、かなりヤバかった。(笑)
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私は辛い物が苦手で、フリスクのスペアミントがお気に入りだ。
今回のは、ホールズと同じような味のミントだった。




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2020年04月19日

2/4/19 リヤ・サイドブレーキのメンテなど

今日は朝から天気が良いのに、部屋でメールとか
携帯で動画を見たりしてゴロゴロしていた。

お昼は、買い置きの スパゲッテイ を茹でる。
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結局、夕方から車の作業を始める。
気になっている所は、このアジャスター
(外に歯車のようなでっぱりのある部品)
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取り外して掃除してグリスアップしておく。
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ちなみに、その上に写っているのは、アストロのセールで
買った ホイールナットソケット。
樹脂カバーが付いているのでホイルに傷を付けずに済む。

実は、このアジャスターには取り付け向きがあるのだが
前後逆についていたので、正しい向きにしておく。
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ブレーキ移植時、時間がなかった為、その辺は適当だった。
しかし、それがジャダーの原因になるわけでもなく、
そのままだったのだ。

さて、少し気になったのはパーキング・ブレーキのシュー位置。
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黄色の矢印のように、左右が非対称に見える。
パーキングブレーキのワイヤーが、まだ引っ張り気味なのだろうか。
整備書どおりブレーキ用のグリスを塗り、再度ブレーキの
引き代調整をしておく。

ブログをアップしていて、ふと発見。 水色の矢印の所・・・。
パーキング・ブレーキのワイヤーを通す所が、正しく
ハマっていないな。 
でもこれは特に問題になるとも思えないが。


ちょっとテスト走行した感じでは、少しジャダーが減ったように感じる。
走行中にサイドを引いても、ゴゴゴ音は少しマシになったような?
いや、これは今までよりサイドを引かないと出ないだけか・・・。


晩飯は、買い置きのレトルトのカレー。
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カツカレーにしてみたが、なかなか美味しい。(笑)




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2020年04月18日

2/4/18 結局、部屋でゴロゴロ

今日は、ミッション交換に必要なオイルシールなどの
部品番号を調べたりしていた。
これをもってイスズに行って入手や修理依頼は可能か
とか確認にいく予定だった。
また、先週に閉まっていた車屋さんにも行きたかったが
緊急事態宣言も出ているし、今日はやめた。

雨もひどいので、部屋で片付けしたりしていたが
動画を見たり、ゴロゴロしてたいして何も捗らない。

ちょっと、PIC マイコンの A/D 入力部分の手直しをする。
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2020年04月16日

2/4/16 まぜるシェイク チーズクリーム

会社からの帰りに、久しぶりに モスバーガー に行く。
お目当ては、 まぜるシェイク チーズクリーム
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私はシェイクというと ロッテリア のバニラ が好きだが
めったに頼まなくなった。
しかし、ネットで見かけて気になったのがモスバーガーの
期間限定のシェイク。

確かに旨い!
チーズの塩味との絶妙のコンビネーションがたまらん。w


さて、帰ってから PIC マイコン基板の表示部の作業を続ける。
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埋め込んだチップ LED の上に、遮光のアルミテープを貼り、
つや消しの黒で塗装した。

実用上問題ないところまで仕上がったが、若干表示の不具合
があるので、プログラムを改善中。
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簡単な動作テストの動画を YouTube にアップしてみた。w

https://www.youtube.com/watch?v=ZIOfrxgvNuk




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2020年04月14日

2/4/14 PIC マイコン基板の作業

会社から帰って晩飯後に PIC マイコン基板の作業をする。

バキューム計表示部の LED の 真上の部分に開けた穴に
1608 サイズの緑色のチップ LED を埋め込む。
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1608 サイズ は 1.6 × 0.8 mm 。折れた鉛筆の芯より小さい。

遮光の処理などもあるが、まずは LED の明るさをチェック。
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意外と高輝度だったので、抵抗値を変更する。

緑の LED といえば黄緑色が多いが、今回採用の物は
純緑タイプ。 この色、大好きなんだな。(笑)




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2020年04月12日

2/4/12 ミッションのフィラープラグ補修

昨日はミッションオイルを交換した。
思ったほど減っていなかったのは良かったが、
以前から痛んでいたフィラープラグのネジ山
(ミッションのケース側)が、さらに削れて
しっかり締められなくなっている・・・。

師匠にも相談し、フィラープラグのボルトにシーラー
テープを巻いて対処する。
しかしそれだけでは緩んで抜ける恐れがあり大変マズい。

自転車で近くのホームセンターに行き、L型の金具を
買ってきて加工してフィラープラグのボルトの頭を
押さえるようにした。
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金具はミッションケースのボルトで共締め。
我ながら、良いアイデアだな。(笑)

ボルトの頭をこれくらい押さえていれば、ボルト自体
の長さがあるので抜け落ちはしないだろう。
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あと、この後雨が強まるらしいので、ドアの内側に
防水用のスポンジテープ(灰色)を追加しておく。
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雨がひどいときドアとボディの隙間からポタリと
雫が落ちてくるのが防げるかと期待している。


ひと段落ついたので、遅い昼飯に出かける。
ガストで 高崎パスタ
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埼玉に住んでいた時に仕事で高崎に行くことが多かったが
その頃には「高崎パスタ」というのは聞いたことがなかった。
でも、現地の有名店「シャンゴ」のメニューに
これと同じものがあったなぁ。

パスタなら家でも作れるが、昨日今日とブルーな気分
だったので気晴らしに出かけたかったのだ。
しかし、ガストもほとんど客がいないな。


さて、買い物をして帰ってからは洗濯をしたり、部屋で
ゴロゴロしていた。 少々、脱力感?
気を取り直して、PIC マイコンの基板の配線を始める。
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晩飯は、スーパーで買ってきた 豆ごはん など。
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子供の頃は、豆ごはんなど嫌いだったが、歳のせいか(?)
季節感のある、旬の物がうれしくなってきた。


PIC マイコン基板の配線が終わり、プログラム書込みをする。
上手く行かず悩んだが、書き込みする PIC マイコン
(バキューム計 表示部)に別の PIC マイコンのチップが
ぶら下がっていたのがイカンかったらしい。

やっとバキューム表示部(向かって 左側)が動き出した。
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2020年04月11日

2/4/11 つくし 発見

今日は、ごみを捨てに出たついでに、その辺を散歩。
つくし を発見した。
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子供の頃も見た事があったが、こんなたくさんは無かったな。

午後から、知人に教えてもらった車屋さんに行ってみた。
残念ながら今日は休みだった。
看板は スズキ なので、車を止めて入口や駐車場の車など
いろいろ見てると、奥の倉庫から 作業服のお爺さん が現れた。
「何か?」と言うので、今日はお休みですか?
スズキ車以外の普通車の修理は受けてもらえますか?
と聞いてみた。

「今日は若いもんがおらんで判らんので。東京の方に
 行っとるもんで。」

おいおい、この時期に東京に行っただと。
コロナは大丈夫かな・・・。





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2020年04月10日

2/4/10 PIC 基板の配線 と 老眼鏡

昨日、今日は会社から帰って PIC 基板の配線をしている。
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今回はポリウレタン線を使い、作業性とコンパクト性の
向上を図ってみたが、いかんせん細かいので苦労する。

以前に百斤で適当な老眼鏡(+2.0)を買っていたが、これが
使いにくい。私は凄い近眼なので、裸眼でかなり近くが
見えるので、ものすごく顔を近づけ無くてはならず疲れる。

今日は、百斤で(+1.0)の老眼鏡を買ってきた。
これを使う方が作業は楽だ。
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とはいえ、まだまだ配線が残っているのだが。




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2020年04月08日

2/4/8 ちょこっと工作

今日は会社から寄り道せず帰宅し、ちょっと工作する。

S-15シルビアの純正ブースト計の夜間照明の電球が
切れていたが、それを LED を使って補修。
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ちょっと暗い気もするが、車に載せるのではないので
良しとする。(笑)


PIC マイコンを使った検証基板の、ブースト表示部分の
LED の加工を始める。
穴を開けて透明のプラカラーを流し込む。
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ここにチップ型の LED を埋め込み、時計の 12時の位置
(負圧がゼロの位置)を緑色に光らせる予定。


ようやく、ブースト表示部分の LED の裏に仕込む
PIC マイコンの基板加工を始める。
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細かい作業なので、少々メンドくさい。
だが、本当に面倒なのは、ここからなんだが・・・(爆)




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2020年04月05日

2/4/5 オイル交換など

今日は天気は良いが、すごく風がきつい。

こんな日はジャッキアップなどする作業はできないので
家で地味な作業をしている。
午後からちょっと外に出てみたが、歩くのも不自由なほど
風がきつい。
近くの桜を見てみたが、風がきつくてゆっくり花見など
出来ない。
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夕方になって晩飯に出るついでに、エンジンオイル交換を頼む。
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気付いたら、ずいぶん長く交換していなかったな。


晩飯は、カレー
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ちょっと本格的に、ライスではなく、ナンにしてみた。




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2020年04月04日

2/4/4 PIC プログラム続き

今日は天気も良いのに、以前から続けていた PIC マイコンの
プログラムがイイ感じになってきたのでハマってしまう。(笑)

ひとまず円周上に並んだ16個の LED をエンジン回転数に
応じてタコメータのように動かすことが出来た。

エンジン回転数で 400 RPM 以下の表示
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時計の 6時 の位置に表示するが、一番下の LED は
常に青く光っているので、オレンジの表示と重なって
ピンク色になっている。

エンジン回転数で 2400 RPM の表示
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時計の 9時 の位置に表示する。

円周上に並んだ16個の LED の左上のオレンジのドット LED
はバキュームセンサからの表示になるが
こちらは表示回路は未完成だ。

エンジン回転数で 4000 RPM の表示
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時計の 12時 の位置に表示する

エンジン回転数で 6600 RPM の表示
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結局、車の方は作業せず、夕方になって出かけた。
浜松に引っ越してきたころにお世話になった車屋さんに
出かけ、ミッション修理の相談をする。
しかし PIAZZA と聞いたとたん、断られた・・・。
まぁ、想定した対応だったが、どこか旧車の得意な
車屋さんを探さないとなぁ。


その帰りに アストロプロダクツ に行って工具を入手。
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ドラムブレーキの調整工具は、この前買ったのにどこかに
しまい忘れてしまったので、アストロの安い方を買っておく。

ハードストックで耐油のオーリングなど買っておく。
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さて、晩飯後に再度 PIC マイコン基板のバキュームセンサ
からの表示回路を検証していたのだが、ふと以前に入手した
シルビアの純正ブースト計 を思い出した。
アップガレージで格安で入手したものの、放置したままだが
これなら、おそらく電圧入力で指針を動かせると思われる。

分解して回路やハーネス結線など調べ、動作させる事に成功!
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ただし電源を切ると、なぜか針が振り切れてしまう・・・。
電源回路が2系統あり、今は同時に接続しているが
コレの ON/OFF のシーケンスで改善できるのかもしれない。

あと夜間照明の電球が切れていたので LED 化したいな。(笑)





posted by piazza928 at 22:09| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする