2020年09月30日

2/9/30 球切れ警告灯の解析(2)

テールランプの LED 化に当たり、球切れ警告灯の回路を
改造できたつもりだった。
が、なぜか翌朝の出社時にブレーキを踏むと警告灯が
点灯することに気付く。
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ライトやウインカーが点灯すると、さらに明るく点灯する。

今日は会社の帰りに、またまたマルツに行って部品を
買ってきて再検証する。
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前回は検出回路の抵抗値を変えてトランジスタの動作点
を変えたが、 LED 化によって電流が大幅に減ったので
それだけでは無理があるようだ。
また、実際に車載すると、配線の抵抗値などでアース電位
が変動したことなども原因かもしれない。

回路にツェナーダイオードが入っているが、この電圧設定
を変えて手ごたえがあるが、今回買ってきた物では限界だ。
検出回路の抵抗値を再度変更し、トランジスタを hFE の
高いものに交換し改善はしたが、まだ完璧ではない。

とは言え、ブレーキを踏んだ瞬間だけの点灯に収まり、
LED テール球を 1個抜くと点灯する状態にできている。





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2020年09月27日

2/9/27 先輩と散策 & LED テール取付

今日は午前中から職場の先輩のジムニーの
ハイマウントストップランプの取付作業を手伝う。

その後、先輩のジムニーで 大島ダム へ。
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愛知県民の森 へ ダムカレーを食べに行くが、
凄く混雑してたので、先に 百間滝に。
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さらに 長篠の古戦場へ。
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結局、遅い昼飯は新東名の 長篠設楽原PA で 家康御膳
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家康の好物だったという 鯛の天ぷら が付いている。

その近くの 茶臼山 の 信長本陣 にも行く。
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戻ってきたら、5時ごろになってしまったが、
取外してあった自分の車の テールランプを取付ける。
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大雨の日には、このテールランプの辺りから水が入る。
純正のパッキンは切れたりはしていないが、材質が劣化し
固くなって密着性が悪く、ポロポロ崩れかけている。
純正のパッキンを取って エプトシーラ に交換しておく。

さて、明るさ と 色味 の確認。
向かって左側2個が、新しく LED 化したもの。
これは、スモール点灯時。
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写真では判りづらいが、右側の電球より赤い。

ブレーキランプ点灯時。
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色味、明るさも、ついに申し分ないレベルを実現!
また、消灯時の影なども 赤色着色球 より美しい。




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2/9/26 LED 検証、その他

昨日、会社の帰りにマルツに行き、また電子部品を購入。
PIAZZA のテールランプを LED 化する際に問題となる
球切れ警告灯 の回路の改造の検証をする。
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このために、スモールやストップ球を点灯させて
球切れ検出回路の部品の定数を変えて検証した。

球切れ警告灯の代わりになる LED も追加。
定数変更後は、片方に2つあるランプ(左右で4つある)
を LED 化しても警告灯は点灯せず、 片方を抜いた場合は
球切れ警告灯が点灯する。
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万一、 LED ストップ/スモール球が片方壊れた場合に、
ノーマルの電球に戻しても問題ないように定数変更してある。


今日は、新たに製作した LED ストップ/スモール球の
発光部をマスキングしてメッキ調スプレーで塗装する。
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これは非点灯時に明るい所で見た時にテールランプの一部が
黒ずむのを避けるのが狙いだ。

乾燥後、マスキングを取る。
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私の作る LED ランプは、スターウォーズ っぽいなぁ。(笑)


その後、いつもの友人とで 天竜区の 船明ダム に出かける。
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目的は、この近くにある お菓子屋さん で ご当地銘菓 の購入。
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帰ってから、同じ寮に住む別の知人と合流して3人で晩飯。
この別の知人が車を乗り換えたのだが、中古というが
凄く綺麗で装備も良い。
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今日も しゃぶしゃぶ食べ放題 だ。(爆)
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かなりお腹いっぱいだがデザートもしっかり食べた。
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2020年09月22日

2/9/22 結局室内作業・・・

今日こそはミッションオイルの交換をと思った。
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が、ここまでやると雨がポツポツ・・・。
結局、室内作業に移行する。
(その後雨が酷くなったので正解ではあったが)

昨日買ってきた部品を使ってテールランプの LED 化の検証。
表にハイパワー LED を3個実装。
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裏面には、1個実装。
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テールランプの LED 化は、技術的にはそれほど難しく無い。
しかし、色味が満足できず長年の懸案だった。
オレンジ色っぽい赤色が気に入らなかったのだ。
今回は波長の長い特殊なハイパワー LED を入手したので
色味や明るさを検証する。

一個だけ作って実験。これはスモール点灯時
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丸で囲んだ所が、今回の LED テールランプ。

ストップ点灯時。
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写真では判りづらいが、目で見た感じでは 赤色着色球 と
大差ない色合いで、すばらしい。
発熱も問題なさそうだ。
意外だったのは、思ったよりも明るいこと。
ちょっと抵抗値を変更かな。

これを機に、球切れ警告灯 の検出回路を解析中。
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キャンセルするだけなら簡単なんだけどな。




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2020年09月21日

2/9/21 パーツ購入など

今日も部屋であれこれやっていると昼になってしまう。
昼飯は、またまた喜多方ラーメン
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今日は、玉ねぎを煮て甘みを出し、その汁で麺を茹でた。

懸賞で当ったラーメンといったが、実は 47都道府県のグルメ
を選んで申し込むギフト形式だった。
日持ちのするお菓子が良かったが、大きなパウンドケーキ
やカステラは日持ちしそうになく、プリンは数が少ない。
結局、ラーメンがコストパフォーマンスが良さそうで
その中で一玉の麺の重量が多く、かつ個数が多いのを選んだ。

届いてみて予想外なのは、意外と賞味期限が近かったこと。(爆)
まだまだ頑張って食べないといけない・・・。


さて、天気予報では雨は降らないはずが午後から暗くなってきた。
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外で様子を見ると風が出てきて、ポロポロ雨粒が・・・。

結局室内で検討事項を進め、夕方から久しぶりにマルツに
行って電子部品を買ってきた。
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晩飯は、サイコロステーキ定食。
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一昨日に行った洋食屋の 姉妹店 に初めて行ってみた。
ううむ、私の大好きな「昭和の洋食屋」だなぁ。

そして、ここも東海エリアでは珍しく、味噌汁が
「 合わせ味噌 」なのだ。
関西出身の私にとっては、家の味噌汁のようでホッとする。




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2020年09月20日

2/9/20 P-ch POWER MOS FET 検証など

今日は朝から雨が降っている。
車の雨漏り対策の手直しなどする。

お昼は、昨日に引き続き 喜多方ラーメンを作る。
今日は、チャーシューと玉ねぎをラードで炒めてトッピング。
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チャーシューだが、スーパーに売られている大手メーカーの
ものでも、プラパッケージの製品は美味しくない。
なぜかみんなハムのような味で「焼き豚」の味ではない。

そういえば母は昔から、焼き豚を買う店は一軒の肉屋さん
と決めており、それ以外は 不味い と言っていた。
一人暮らしをして初めて、その意味が良く判った。
焼き豚を作る時は肉を糸で縛って調理するが、大手メーカー
の普及品では、そんな手間をかけていないのだろう。


さて、部屋にいるとダラダラして仕事がはかどらない。
懸案の一つでヘッドライトリレーの完全半導体化が
あるのだが、ようやく MOS FET の検証など行う。
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Power MOS FET は電動ファンにも使って実績はある。
しかし、ヘッドライトリレーの場合、パッシング時と
ライト・ON 時のハイビームと電源が別系統なので
悩んでいる。

例えば昼間にパッシングすると、ライトOFFなので
ライトリレーの方向にも電流が回ってしまう。
メカニカルのリレーならライティングのリレーが
オフなら、接点が離れているので問題にならない。

パワーFETは 内部に寄生ダイオードがあるため
これを通じて逆方向に電流が流れてしまう。
逆流防止にダイオードを入れるのが簡単だが
そうすると電圧降下があるので気に入らない。

調べているとパワーFETを2個直列にするという
回避策を見つけた。
そのままは使えないかもしれないので実験したいが
ダイオードの電圧降下がどの位の影響があるかも
興味があるなぁ。




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2020年09月19日

2/9/19 イスズに部品受け取りに行く

今日は結局家の用事をしていて昼を回ってしまう。

お昼ご飯は、ラーメンを作る。
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実は、懸賞で当たった 喜多方ラーメンだ。

夕方からイスズに部品受け取りに行く。
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先週に頼んであったオイルシール類は全て入手できたが
一部オイルシールを交換するために再利用できないパッキンが
あるので追加注文した。
10月19日入手予定だそうだ。


その後、マックで一息。
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季節ものは試さずに居られない。(笑)


その後、リサイクルショップを回って中古CDなど買って
磐田の ぐるめ亭 で晩飯にする。
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ここは料理はもちろん、ごはん や 味噌汁 も美味しい。




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2020年09月18日

2/9/18 また当てられた?

会社の帰りにイオンモールで買い物をしていたのだが
ふと店内放送の「・・・グレーのいすずピアッツァのお客様。
恐れ入りますが至急お車までお戻りください。」というのを
聞いてしまった。
お車ナンバーの所は聞いていなかったが、こんな車は
私以外には他にいないだろう。

イベントも近いのに、またこんな・・・と落ち込み、
聞き間違いであってくれと願いつつ車に戻ると、そこには
警備員ともう一人が立っていて警備員はドア辺りに
懐中電灯の光を当てている。
モロに確定だ・・・。

「私がオーナーですが何か?」 と警備員に聞くと
「あっ、ああ、それでしたら、この方から、直接・・・」
と後ずさりした。
落ち着いて話したつもりだが、思いっきり不機嫌オーラが
出ていたに違いない。

「あの・・・すいません・・・車から降りるときドアが少し
当たったかなと思って・・・見てもらえたらと。」
相手は若い女性だった。

「はぁ、そういうことですか。」 ドアパンチ程度なら
イベントに参加できなくなるようなこともないと
正直、ホッとした。
早速ペンライトを取り出し、横に停められた相手の車の
ドアを「ちょっと失礼」と開けて確認する。
相手の車のドアは下が丸くなっているので当たる箇所は
一か所だけだが、その辺りをしつこく見ても傷は見当たらない。
「車は動かしてない? この位置ですか?」 「はい。」
傷どころか私の車のボディの埃の付き具合も変に擦った後がない。
ぼっこりとへこんだのかと上から見たりもしたがなんともない。
いささか拍子抜けしたが、どう見てもなんともないのだ。

「いやぁ・・・特に傷とか無いですねぇ。」
すると警備員が相手に向かって
「それじゃ双方納得という事で、一応名前だけここに」
と相手のサインをもらっている。
私もかな、と思ったが私にはサインは求めらず、帰って行った。
「お疲れさまでした」と言って見送る。

相手の人は「お買い物中、すみませんでした。」という。
「いや、ご丁寧にすいません。助かりました。」
相手の車は白い軽ワゴンで、特に会社名などは入っていないが
おそらく何らかの配達の仕事のように思える。
普通だったら何も言わずに立ち去ると思うが、仕事中だったので
正直に申し出たのだろう。


さて、ひと段落したので又イオンに戻ってこんなものを購入。
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電車の方向字幕型のキーホルダー。
さっき店内放送を聞いて凍り付いた時、これを見ていたのだ。(笑)

サウンド不良と書かれてるので修理してみたくて買ったが
家に帰って開けてみてビックリ。
電池の液漏れは想像通りだったが、中は LED ランプしか
入っていないぞ!!(爆)




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2020年09月12日

2/9/12 イスズに出かける。

昨日、以前に頼んであった電子部品が届いていた。
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色々課題はあるが、はかどらない。


さて、ようやくイスズに行ってミッション交換に必要な
部品や、ミッション乗せ換え作業について相談する。
必要なオイルシールは全て在庫があるとの事なので
発注しておく。(えらいぞ、イスズ!)

イスズのデータシステムが変わり、乗用車の部品コード
がはじかれるといわれたのでダメかと心配した。

中古ミッションとの乗せ換え作業は、受けなくはないが
社内に精通したメカニックがいないので、OBなどが
やっている外注業者を当たると言ってくれている。


その帰りに、ホームセンターでボルトなど入手。
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さて、帰ってきてから寮の知人と晩飯に出かける。
今日は、ちょっと志向を変えた店に行く。

まず、前菜
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スープ
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サラダ
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メインディッシュ
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デザートとコーヒー
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うむ、余は満足じゃ!




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2020年09月05日

2/9/5 車を工具にする

私の車にポルシェのキャリパーが移植されて今月で1年経った。
ジャダーは完治していないが、ほぼ原因を特定できたと思う。
やはり、ローターだ。

ローターは再研磨済みだったが、中心部だけ減り方が異なる。
ちょうどローター内部のベンチレーテッドの溝のある所と
無い所の境目くらいかと思う。

ローターは BNR32 の物だが、その場合はここにはブレーキ
パッドは当たらない。しかしポルシェのキャリパーだと
この上までパッドが当たる。

そして、この領域だけ減りが多く、その領域との境目に
ミミズ腫れのようなデコボコがある。
先週、オイルストーンでこの周辺を削ってみたのだが
やはり手作業では無理があったようでジャダーがより酷く
なってしまった。(爆)

新品ローターに交換するのが確実だが、検証のため機械で
ローターを回して研磨して結果を確認することにした。

その前に、ハブとディスクローターの間にある 特注5mm
スペーサを再加工する。
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センターハブアダプターのツバを避ける加工をされているが
それが少し浅くてツバに乗り上げるのでハブに密着しない。
乗り上げなければ良く、精度は不要なので右リヤの時は
手で削っていたが半日かかってしまった。
今回はハブに取り付けエンジンをかけて回しながら削った。


ロータのプチ研磨はネットで動画を見て同じようにやってみた。
コレは研磨前
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裏面が酷いので、まずはローターを逆さに取り付け裏面から。

道具は動画で言っていた通り、道具は百斤で調達できた。
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研磨後は、こんな感じ。
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今回は前回の手作業の手直しなので、この位でヨシとする。
ひっくり返して表面も研磨しておく。

ローターや上記のアダプタの取付時、師匠から教えて
もらった技が役立った。
ハブナットで固定する前に、ローターやアダプタを
回転方向にねじるように力を加えるというもの。
すると5本のハブボルトのおかげでセンターが出るのだ。


パッドも磨く。
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テストをかねて晩飯に行く。
しばらく走ってみた感じでは先週の作業後よりマシに感じる。
ううむ、今度は反対側のジャダーが目立つような・・・。
以前はパーキングブレーキを引いた時もブレーキ踏んだ時の
ジャダーも同じ位有ったが、だいぶ前からブレーキ踏んだ時の
ジャダーの方が圧倒的に問題になっている。
今日は走っている途中で雨になったので、テストは中断したが
やはりローターに起因した問題だけが残っているようだ。


晩飯は 約 18年ぶり位になるが びっくりドンキー に行く。
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お店の内装や、あの大きな木のついたてのようなメニューを
立てて開くところなど、昔と何も変わっていないなぁ。

食後の小さなソフトクリームも頼んだ。
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うむ、余は満足じゃ。





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