2021年04月30日

3/4/30 X'Tal など購入

会社帰りに部品を買いに行く途中、Mac で腹ごしらえ。(笑)
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新しいメニューは、試さずには居られない。

買ってきたのは、こんな部品。
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水晶発振子は、セルボに付けた時計のズレが気になるので、
ちょっとイタズラ(?)してみようと思う。




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2021年04月29日

3/4/29 こまごま とした事

せっかくの祭日だが、雨。 部屋で作業している。

大昔にもらった ライト付き拡大鏡 の照明を LED 化する。
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中に入っている レンズ付き豆電流を 太陽光 LED 化する。
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しかし、この 太陽光 LED は、リフロー専用らしく
パッド(電極)が外に出ていない。
何度か挑戦したが、うまく基板に手ハンダできない・・・。

恰好が悪いが、裏に細いリード線をハンダ付けした。
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その上で基板にハンダ付けして、電球ソケットにマウント。
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点灯状態は、こんな感じ。
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太陽光 LED と謳うだけあって、色合いは大変良い。

この「ライト付き拡大鏡」は会社に入った当時(1983〜84?)
会社に部品屋さんが来て、部品の展示会をした時にもらった。
開発担当者に新しい部品を見てもらい採用を促す為の展示会だ。
当時私は開発担当でもないが、先輩が連れて行ってくれた。

こんな時の粗品は 会社名が入ったボールペン が多いが(笑)
珍しく電球入りの拡大鏡で、部品屋さんの名前が印刷されてる。
ただ当時は今のようなチップ部品もなく、使う事も無いまま
しまい込まれていたのを、最近発見したのだ。

照明を点灯させて、のぞいた感じはこんな感じ。
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レンズの内部に埃が付いているのか、白っぽいな。(爆)


その後、セルボの後付け時計の照明の LED のフードを
試作したり、ルームランプの再検証をしたりしていた。
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後付け ハイビーム表示灯の LED の先端にはカバーをかぶせた。
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晩飯は買い物のついでに サイゼリア で ラム肉のランプステーキ
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なかなか満足感があったぞ。
今日は 29日 なのでニクの日だ。(笑)





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2021年04月27日

3/4/27 応急処置、あれこれ

今日は会社から帰ってから PIAZZA のリヤクォータガラス
の取り付け部の応急処置の手直し。
以前に応急処置したままだったが、錆が出てきた。
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今回はキャップをかぶせる部分は樹脂製のものにし、
ボルトと平ワッシャはステンレスに変えた。
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キャップをかぶせると、この通り。
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その後は セルボ の応急処置。
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ハイビームのインジケータが壊れた(壊した?)のだが
メーターを外すのは面倒なので、ひとまず外付けの
ハイビームのインジケータを作った。(笑)

空いている、ヘッドライトのカプラーに挿す。
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一応、ヒシチューブと ビニテ でショート防止をし、
抜け防止の処置もしておく

青 LED 部分は、ハンドルポストに仮止め。
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やたら明るいので、マスキングテープを貼っておく。(爆)




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2021年04月25日

3/4/25 ガソリンホース交換

やっと燃料フィルタ部分のガソリンホース交換にかかる。
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燃料フィルタの取り付け部を外すだけでホースの亀裂から
ガソリンが一気に噴出して慌てた。 かなりやばかったな。

自作の「メクラ栓」も活躍。
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ただ、今回はフロントを上げていた為かタンク側からは
たいしてガソリンが流れてこなかったな。

新しいホースを付けた。
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以前にエンジンルーム内の燃料ホースを替えたが、その時
替えていなかったホースもヒビがあるので交換。
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車屋のミッション交換時の ネジの締め忘れ 2個発見!
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こんなに浮いてるのは、仮止めのままだろうな。まったく!
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増し締めしたり、付着しているオイルを拭いたりしておく。
ただ、また風が台風のように強くなったので作業は中断。

風の強い日にミッションオイル交換したことがあったが
垂れたオイルが風で飛んできて髪に付いたり、風で
敷いてあったマットがめくれあがってオイル缶が倒れたり
とロクなことがなかった。
ま、一日一善 ということで。



セルボで買い物と、遅い昼飯 に出かける。
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その後、セルボを洗車し、タイヤの空気を入れておく。

買ってきたのは、写真・右の ネジ/ワッシャー類。
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この前買ったのが短すぎたり、頭がデカ過ぎたのだ。


晩飯はスーパーで買った食材で済ませる。
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2021年04月24日

3/4/24 ちょっとした作業

ネットで部品を頼んだりしてると昼を回ってしまう。
買いそろえてきた部材をそろえて、作業する。
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まずはガソリンホース交換に使う「メクラ栓」を作る。
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以前も燃料フィルタのホースを交換したことがあるが、
タンク側の配管は、いくらでもガソリンが出てくるので
ホースを抜いたあと手で配管を押さえると、そのまま
動けなくなってしまうのだ。(笑)

しかし時間も遅くなったのでホース交換は明日に繰り越しと
して、セルボのライトハーネスの配線にカバーを巻いたり、
カプラーの抜け防止などの手直しをする。
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セルボ純正のアース線が、ワイヤリングの上を横切っている
のが気になったので、手直ししておく。
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晩飯は、いつもの友人と 評判の高い「とんひろ」 に行く。
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話には聞いていたが、なかなか敷居の高いとのことで
ようやく行けたが、確かに旨い!!!
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厚みがあるのにやわらかく、塩だけでも美味しい。
ご飯やみそ汁、ソースやドレッシング、お茶、すべてが旨い。

店内のお客には子供がおらず、大人のお店な感じ。
こんな看板もあるくらいだ。
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その後は、その近くの珍しい遊具のある公園を散策。
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蛸の形の滑り台・・・こんなのは、初めて見たなぁ。




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2021年04月20日

3/4/20 引き続き、部材収集

今週は会社の帰りにホームセンターを回って
部材を買いそろえたりしている。

先週の日曜に燃料フィルタのホースの亀裂を見つけた
ので、以前に入手したガソリンホースを探す。
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黒いホースが、豊田合成のガソリンホース。
今まで使った中では一番だ。

真ん中の赤いホースは、よくホームセンターなどでも
売っている、農機用の燃料ホース。
ただ、これはガソリンはダメとのことを今回知った。
混合燃料はガソリンとオイルを混ぜた2スト用燃料
なのに、なんでガソリンはダメなんだろ?
とはいえ、今回はホース交換するときにガソリンが
配管から流れ出てこないようにメクラ栓にするので
これで良いだろう。

右端は、以前にハードオフで ¥100 で買った
ウォークマン用のスピーカ。
ACアダプタがなかったので使えていなかった。


今日の買い物
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ウォークマン用のスピーカの AC アダプタのプラグを
買いに行ったのだが、その前にハードオフで
それ用のACアダプタを¥300 で見つけた!

ポロンのスポンジシートは耐久性を確認する為に入手。

耐油のオーリングは、メクラ栓 を作るのに使う。


昨日の買い物
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スパイラルは、セルボのライト強化ハーネスに使う。

M8 のステンキャップはメクラ栓 を作るのに使う。


いろいろと懸案事項があるなぁ。(笑)




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2021年04月18日

3/4/18 PIAZZA のミッション点検するが・・・

午後から PIAZZA のミッションの点検をする。
依然とオイル漏れが続いている。

ミッション交換前のようにプロペラシャフトへの
オイル付着はないものの、つぶれたフィラーボルト
はもとより、エンジンとの接合部と
スピードメータへのドリブンギヤ周りに
オイルが付着している。

さかさまで見づらいが、エンジンとの接合部
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ドリブンギヤ周り
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車の下に潜ってみて、燃料フィルタの下も濡れている。
手で触ってみると・・・オイルじゃ無くガソリンだ。
ホースに亀裂が!
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交換したかったが部材を探すのに手間取り、風もきつくなって
きたのでいったん見送り。
ラダーから降ろしたら、バンと変な音がした。
降りてみると・・・リヤクォーターガラスを止める丸い部分が
飛んでしまっていた。
もう一度はめ込んでみたが、ネジ穴がバカになっていたので、
適当なネジで仮止めしておく。
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まぁ、通勤にはセルボもあるので困らないしな。


晩飯は すきや で 「やきそば牛丼」
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私は 牛丼 は、他に選択肢がない時しか食べないのだが、
このメニューを知ったら食べたくなったのだ(笑)

なかなか おいしい。




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2021年04月17日

3/4/17 ライトハーネスのサージ対策

ライトハーネスのリレー巻き線サージ対策をする。
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ソケットに、ダイオードとサージアブソーバを取り付ける。
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簡単な作業だが、めんどくさい。
部品の足がむき出しになるので、ヒシチューブなどで
カバーしておく。

取り付け完了。
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バッテリー端子への取り付け部は、大きい端子に交換。
ハンダも流しておく。
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電線の被覆が熱で溶けないように、心線をカシメてから
ハンダ付けし(写真・上)、その後に被覆部もカシメる。

このハンダについては 接触抵抗の低減 と聞いたことがある。
ピュアオーディオなどの世界では銀入りハンダなどでの
施工例があるがライトには、はたしてどうかな?
車では、電線の断面から湿気などが入るのを防ぐ 事には
意味があるように思う。


雨がひどくなってきたが、遅い昼飯に出かける。
今日は珍しい ドムドムバーガー
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随分久しぶりだが、なかなか美味しい。


さて、食後は 屋内駐車場で ゲリラ修理(笑)
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自作ライトハーネス(改) を取り付ける。

バッテリー端子への取り付け箇所を変更。
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これで、やっと電極のカバーも閉まるようになった。
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帰りに運転していて、やはりライトハーネスの効果を実感する。




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2021年04月14日

3/4/14 リレーの逆起電力の検証

昨日はセルボのハイビーム表示が点かない件で
ライトハーネスのリレーを外して検証していた。
リレーのコイルを 13.8V で ON/OFF して端子電圧を
観測する。
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わかりづらいが、オシロスコープの白丸を貼った
位置が 13.8V で、縦の1目盛りが 50V だ。
なので、少なくとも 300V 程の逆起電力が発生している。
もしセルボのハイビーム表示の LED が、昔の車が電球
の表示灯を使うのと同じような位置に入っているなら、
こんな電圧がかかれば LED は壊れてしまうだろうな。

リレーのコイルなどで逆起電力が発生することは
電子回路の書物などでは広く述べられている。
私も弱電回路の中でリレーを使う際はダイオードで
逆起電力対策をしてきた。
しかし、車のヘッドライトのライトハーネスの
リレーでは、こんな対策などしていなかった。

もっとも、ライトハーネスなんぞを追加するのは
大昔の車の話だったし、その時はハイビーム表示灯
なども電球なので問題はなかったわけだ。


セオリー通りに巻き線にダイオードをパラって観察すると
ほとんど問題ない。
しかし、プラス側にも少しサージ電圧があるようだ。
ダイオードの代わりに ZNR サージアブソーバ を使っても
なかなか効果があった。 これはプラス側にも効くだろう。

最終的には両方使うことにする。
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今日は昼休みに、リレーのソケット部分を取り外す。
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これに 逆起電力対策 して復活させる予定。
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2021年04月11日

3/4/11 セルボのハイビーム表示灯の検証など

部屋の片づけやら洗濯など雑用を済ませる。
また、サラダ等の食材も併せて観葉植物と共に
日光を当てる。(笑)
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お昼はパスタを茹でてあえるだけの ペペロンチーノ
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コンビニで買ってきたのではなく、コンビニのパスタの容器
を再利用している。

セルボのメーター内のハイビーム表示灯が点かない件で、
自作ライトハーネスを外して普通にバルブを繋いでみたが、
やはり点かない。
暗くなってから撮ったが、始動時のワーニング表示。
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本来は [P] の左に青いハイビーム表示灯が点灯する。

そして厄介な事に、このセルボはメーター内に
交換できる電球は無いことが分かった。
基板に直接 LED なのだそうだ。

簡単には直せないので、部品など買いに出た。
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メーター外すために大きめの樹脂製の内装外しも買う。

買い物の帰りに、ふと思いついて映画を見てきた。
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コロナ禍になってから初めて映画館に行った。
タイミングもあるかもしれないがガラガラだったな。

晩飯は、スーパーで買ったお弁当。
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2021年04月10日

3/4/10 セルボのヘッドライトメンテ

セルボの片方切れたヘッドライトのバルブをノーマルに
戻してあったが、すごく黄色い気がする。

以前に PIAZZA で使っていた青いガラスの H4 バルブと
これまた長年しまい込んでいた接点グリスを探し出した。
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今日は昼過ぎてから少し作業する。

セルボに使っていた青いガラスの H4 バルブ(写真・右)は、
ガラスの部分が太いものだったが、今ひとつメリットは
感じられなかったな。
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バルブのカバーのゴムブーツも清掃しておく。
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シリコン艶出し剤を塗っておくと付け外しが楽になるのでは?

また、バルブのカプラーがなかなか抜けなかったこともあり
今回は端子部分にバルブ用の接点グリスを塗っておく。

自作ライトハーネスの電線の取り回しが適当なままだったので
少し手直ししておく。
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暗くなってから買い物に出かける。
交換したヘッドライトも、先に使っていたような
ホームセンターで買った青いガラスの H4 なので
ノーマルよりは白いが基本的には電球色だ。
しかし運転席から見て、今までよりも見やすくなった。

自作ライトハーネスを組んだ時、右側の方が暗いと悩んで
いたが今回のバルブではそれほど違わないように思う。
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ご機嫌だったのだが、今度はインパネ内のハイビーム表示が
点かなくなってしまった・・・。
バルブ交換が面倒そうだなぁ。




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2021年04月08日

3/4/8 セルボ ライトバルブ交換

昨日、会社の帰りに買い物に行った時に右側のヘッドライトが
点灯していないことに気づく。
てっきり自作したライトハーネスのヒューズ切れと思ったが
切れていない。
帰ってからバルブ交換しようと思ったが、金具のロックを
外してもバルブが取れず難儀する。
暗いし、ライト周りは狭いし、寒くなってきたので中断。

ネットで情報を漁っておき、今日は昼休みに再チャレンジ。
私の記憶違いで、セルボはロック金具は 2本あるのだった。
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ライト周りは狭く、バルブのお尻の部分を直視できない
のも作業性が悪いなぁ。

外したバルブは一部ガラスが黒ずんでいた。
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まだ新品で買って半年も経たないのだが・・・

会社が終わってから、ブーツとコネクタを戻した。
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向かって左側がノーマルのバルブ。
写真では判りづらいが右側の青いガラスのバルブの方が
やや白っぽい感じだ。


寮に帰って、すぐ近くに咲いていた 藤の花 の写真を撮る。
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そんな季節になったんだな。




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2021年04月04日

3/4/4 セルボ LED 作業 など

今日は雨が降るとの予報なので、室内で作業。
昨日の続きの LED 基板のマスキングを剥がす。
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この LED の表面の黄色い箇所はシリコンゴムなので
マスキングテープが貼れない。
表面だけなら何とかなるが、ふちの部分もとなると
液体のマスキングゾルが便利だ。

セルボから外した自作ワイヤリングにハンダ付け。
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セルボに取り付けたところで雨が降ってきた。
買い物と、床屋に出かける。
帰る頃に点灯状態を確認。
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まぁ、イイ感じだが、すこし光が周りに漏れ過ぎかな。


晩飯は、イオンで買ってきた そば と 寿司。
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サバの押し寿司 が好きなんだが、関西人の為か
「バッテラ」が好きだ。
一般的なサバの押し寿司よりも身が薄く、また
表面に透明な昆布が貼られているのが特徴。

子供のころ、この昆布をビニールと思って
剥がして食べていて、親に怒られたなぁ。(笑)




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2021年04月03日

3/4/3 お昼は新規開拓、ほか

今日は起きるのが遅くて、なんか部屋でゴロゴロしている。

お昼は、最近できたお店に行ってみた。
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コンビニ跡のお店だが、内部は おしゃれ!
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食事は あんかけパスタ のみだが、バリエーションは豊富。
一番オーソドックスなのを頼む。
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ちょっとマイルドだが、コショウ や ガーリックパウダー
も用意されていて、おいしい。

飾られたオブジェも凝っているが、このエンジンの模型は
モーターで動くようになっている。
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せっかくなので、コーヒーも頼む。
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さて、ちょっと用ができて、ストレートに出かけた。
そこで見かけた車・・・
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すげーなぁ。 音を聞く限りエンジンは調子よさそうだ。


帰ってから、セルボの時計照明用の LED を作る。
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基板に載せた LED にマスキングをする。

白のラッカーで塗装。
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今日は、ココまで。




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2021年04月01日

3/3/30 〜 バックライト手直し、ほか

今週の月曜は、LED バックライトの改良をする。
単純に抵抗一本で電流を設定しているので
抵抗値を変えてみることにする。
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ひとまず電流値を、1.8倍 ほどにしてみる。
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放熱器の容量が少ないものの、60秒 連続点灯でも
持っていられる程度の温度上昇だった。

早速、その日の夜に試してみた。
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壁を照らす具合は、こんな感じ。
LED の白い方が結構勝ってきた。
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翌日、会社の昼休みに点灯試験。
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電球とは色味が違うし、ノーマルのバック球よりも
明るい 27W の電球と比べると、まだ物足りないカモ。
まぁ、実用レベルかな。


今日の昼休みは、試作状態のままの右側のサイドウインカー
を取り外し、最終仕様に変更する準備をしておく。
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ここのウインカーについては、マツダ車に採用の
「ディミングターンシグナル」の実験もしてみたいな。




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