2020年03月21日

2/3/20 〜 2/3/21 実家に帰るが・・・

【 2/3/20 】
この3連休を使って実家に帰る。
新型コロナウイルスを警戒し、新幹線はやめて車にした。

途中、ちょうど中間地点の 鈴鹿SA に入ってエンジンブレーキ
で減速したときに、ギューンという異音がした。
駐車場で試してみたが、ミッションからだ。

クラッチを踏むと音はしないが、ニュートラルでもガラガラ
という音がしている。
とはいえ今、出来ることは無いので、あきらめて晩飯にする。
020320bm.jpg
帰りはペースを落として走る。4速の時だけは異音がしない。
一般道でも派手に「ギューン」と競技車両みたいな音がする。


【 2/3/21 】
実家で朝飯
020321am.jpg
チーズは、賞味期限が近い。(笑)

郵便物を片づけたり、庭の見回りや草むしりをする。
正月に除草剤を撒いてあった所は、雑草が少なかったが
なぜか、そこに1メートルくらいの巨大タンポポ?が何本も!
020321ns.jpg
茎なんか、セロリくらいの太さがある。


昼は、これまた残り物を使って、カレー風味雑煮?
020321hm.jpg
カレースープの素もお餅も、正月の残りだ。(笑)


さて、ミッションが気になる。
そういえば以前からミッション周りのオイル漏れがあった。
去年の 5月に その事とバックの入りが悪いことを指摘して
修理を頼んだが、オイル漏れはデスビのオーリングが原因で
ギヤの入りはミッションオイルを交換で改善しました との
報告だったが、結局どれ一つ治ってなかったな。

と、いうことはミッションオイルが減っているのか?
実家に残っていたオイルを継ぎ足すため、近くの百斤で
灯油ポンプを買ってきて、一部をカットする。
020321oil1.jpg

ミッション横のオイル注入口のボルトを外して指を突っ込んで
みるが、どんなに指を突っ込んでもオイルが指に付かない…。
しかも指にねじ山の削れたようなアルミの屑が付く?!

とにかく、オイルを入れてみる。
020321oc.jpg
しかし、実家に残っていたオイルはボトルに半分位しかなく
まったく足りないようだ。

仕方ないので、一番近いバイク用品店にタクシーで乗り付け、
ギヤオイルを買ってきた。
020321oil2.jpg

帰りはバスと徒歩だったが、普段使わない路線なので降りる
バス停を間違い、オイル2缶持ってかなり歩く羽目に。
山を越える近道を通ったが、ツツジがきれいだ。
020321ttj.jpg

結局、買ってきたオイルも1缶では足りなかった。
以前に交換した時 1.5 リットルほど入ったのを覚えていて
2缶買ったのは正解だったな。


明日は雨らしいので、右リヤブレーキも見ておく。
右リヤのロータは今まで外して検証をしていなかったが
外すと中にキラキラした鉄粉のようなものが、こちらにもある。
020321Lrb1.jpg

また、左側ほどではないが同様にローターがバックプレートに
当たったような筋があった。
020321Lrb2.jpg
ひとまず、バックプレートやブレーキの内部を念入りに掃除し、
こちらにも左リヤと同じように、2mm 厚のワッシャを挟んで
ローターを取り付けておく。


晩飯はレトルトのカレー
020321bm.jpg
しまった! 昼ごはん と重なるなぁ。
しかし、これも正月の残りで、ご飯の賞味期限が近かったのだ。


灯油ポンプを買いに行ったついでに、ケーキを買ってきた。
020321cake.jpg
シンプルなミルクティ でいただくと、結構おいしい。(笑)




posted by piazza928 at 23:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブレーキジャダーは放置しておいてもそれほど困りませんが、トランスミッションのオイル漏れは早急に対応しないといけませんね。
1.5L程度のオイルが一年足らずでなくなってしまうのは大変な漏れです。ケース面に漏れが見当たらなければ、前後のオイルシールからの漏れですね。どっちみちミッション降ろさないといけないのでディーラーにお願いするしかありませんね。
ミッション下ろすのは本当に面倒です。
先日4WDのミッション降ろしましたが、重くて大変でした。
Posted by 葭川雄士 at 2020年03月22日 23:02
300日で1.5Lということは一日5CCです。
一日に約130滴のオイルが落ちていますから、
夜間に10時間程度駐車すれば50滴ていどのオイル落ちるので、駐車場が定位置であればかなりのオイル染みが出ていると思います。確認したほうがいいです。もしなければオイル漏れではなく、修理店でオイルを入れ忘れたのかもしれません。
Posted by 葭川雄士 at 2020年03月22日 23:13
早速コメントいただき、ありがとうございます。
以前からオイル漏れはあったので駐車場にオイル染みがあります。
ただ、不思議なことに今は、そんなにひどい跡が無いんですよ。
車検から帰ってきてからもオイル漏れは治っていないと思っていましたが、
その後は心配になるほどオイルが落ちていなかったんです・・・。
だからすっかり空っぽになってしまっていた?
Posted by すがわら at 2020年03月22日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: