2021年07月03日

3/7/3 燃料センサー回路、再々検証

今日は雨は降っていないが確率50%とのこと。
部屋の中で一日、燃料センサー回路の再々検証をする。

前回は出力のトランジスタの hfe が低いかと疑い、
hfe ランクの高いトランジスタに替えたり、
ダーリントン接続してみたりしたが、改善せずだった。

その後も、今使っているトランジスタ(2SC1815)に
2SA1015 を組み合わせてダーリントン接続の実験をした。
これなら VBE は1個の時と同じなので好都合だが
やはり解消できない・・・。

そこで、やはり OP-AMP の駆動能力を疑い、別の OP-AMP
に差し替えて実験してみた。
s-030703NS1.jpg

2つ用意した OP-AMP のうち、一つは今までの物より
少し駆動能力が高いものだ。
これに差し替えて、高負荷時の出力電圧が上がるかと
思ったが、どれにしても変化なしであった。

うーむ・・・部品差し替えでは、もはや解消できないか。

改めて高負荷時に出力トランジスタのコレクタ電圧を
計ってみたが、ここが 1.8V しか無いことに気づく。
これじゃ、いくら頑張っても、これ以上出力は上がらないな。
抵抗値を変更してみると電圧が上がるので、これで様子を
見ることにする。
s-030703NS2.jpg


晩飯は、いつもの友人と ベビーフェイス プラネッツ 浜松店
s-030703bm2.jpg

いつもの友人は、コレ を頼んでた。
s-030703bm1.jpg

これに懲りず、この上のサイズにも挑戦したいそうだ。(爆)




posted by piazza928 at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月27日

3/6/27 細々と室内作業

今日はやはりお天気が悪そうで室内でゴロゴロしている。

以前からボタンの調子が悪いデジカメの検証もするが
解消できず・・・。
s-030627NIKON.jpg


燃料センサーの回路は、トランジスタをダーリントン
接続にして検証みるが、解消せず。
やはり OP-AMP の駆動能力かな?
地元の部品屋では駆動能力の高い OP-AMP は
置いていなかったしなぁ・・・。


あと、しばらく中断していた セルボのリヤカメラ の
検証を末う為のケーブルを用意する。
s-030627DR.jpg

これを使って調べたが、どうやらリヤカメラからの
ビデオ信号が来ていないようだ。
ドライブレコーダーをどう操作してもリヤカメラの
映像が映らないし・・・。
またしても問題発見してしまった。

そもそも、リヤカメラの画像をカーナビに入れて
みたかったのになぁ。

中古の2カメラのドライブレコーダを探して
アップガレージなど回るが収穫無し。

掛川 で晩御飯を食べて帰ってきた。
s-030627bm.jpg

おいしい。




posted by piazza928 at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月26日

3/6/26 燃料センサー回路検証と豊橋散策

今日は雨は降っていないので外で作業がしたかったが
所によって雷雨との予報なので、室内作業をする。

燃料センサーの出力回路のさらなる検証をする。
s-030626P-ns.jpg

実際に車載状態では 1.8V までしか電圧が上がらないので
負荷抵抗を接続したうえで、あれこれ検証した。

ロシア人エンジニアが公開している回路図を元に作成した
ので大丈夫と思ったが、気になる点は2つ。

・ 使われているトランジスタの型番が不明。

・ オリジナルと OP-AMP が異なる。

トランジスタについては、大した電流が流れるとは思えず
小信号用の 2SC1815Y を使っている。
HFE が低い為かと 2SC1815GR に替えても、さほど差が無い。
単なるエミッタフォロワーなのでコレクタ抵抗を下げると
電圧は上がるが、これは違うような気がする。

オリジナルの回路の OP-AMP の型番も公開されている。
しかし、これはすでに入手が不可能だ。
代替えはいくらでもあるが、データシートを見比べると
オリジナルの OP-AMP の出力電流がやたら大きい。
一般的な OP-AMP の倍ほどの出力電流がとれる。
これも影響するかもしれないな。

煮詰まっていた所で、いつもの友人からお誘いの連絡が
あり、気晴らしに出かけることにする。

豊橋市内をあちこち散策して、晩飯。
良く行く、肉のはせがわ でガッツリ食べる。
s-030626bm.jpg

さらに帰りに コンビニ で おやつ も買う。(爆)
s-030626mat.jpg

このところ話題の マリトッツォ だよ。




posted by piazza928 at 23:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月23日

3/6/23 実車でも検証の結果・・・

会社から帰って、燃料センサーの電圧について実車で検証
することで、先日の疑問は溶けた。

資料から、私は勘違いをしていたのだ。

・ガソリン残量が半分以下なのに センサー出力が 3V ある?
 → これはアナログメータ用電源出力だった!

・アナログメータ用電源出力が 2V 位しかない。
 → これは、センサー出力だった!

ちなみに、センサー出力の配線は「青」
アナログメータ用電源出力の配線は「黄」が正しい。



そのうえで私の PIAZZA の燃料センサーのメータ電源の
電圧を車載(メータとつながっている)状態で計る。
s-030623P-メータ電源-車載.jpg


センサー単体に電源を供給し、メータとつながっていない
状態で計る。
s-030623P-メータ電源-オープン.jpg


次に新品センサーを車載(メータとつながっている)状態で計る。
s-030623P-新品メータ電源-車載.jpg


新品センサー単体に電源を供給し、メータとつながっていない
状態で計る。
s-030623P-新品メータ電源-オープン.jpg


アナログメータ電源出力の電圧は、

メータと接続時: 約 3V 
メータ非接続時: 約 7V 

ということがわかる。



ついでに新品センサーを接続して、フロートが FULL 位置
s-030623P-新品出力-FULL.jpg


フロートが EMPTY 位置
s-030623P-新品出力-E.jpg

まぁ、やはり 4V 〜0.4V の間のようだ。



せっかくなので、代替センサーを使った回路も繋いで実験。
s-030623P-代替センサーテスト.jpg

残念ながら、なぜかセンサー出力が 1.8V から上がらない?
ノーマルのセンサーの回路通りのはずだが?
出力のトランジスタや OP-AMP の型番が違う為かな?

まだ、実験は続くなぁ・・・。(爆)




posted by piazza928 at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月22日

3/6/22 燃料センサー用カプラの製作

今日は会社から帰ってから、燃料センサー用カプラー
を製作する。
s-030622P-ns2.jpg

会長から、これ用の オス / メス のカプラー部品も
預かっている。
あまり作ったことの無いカプラーなので、
純正の配線を見ながら、色も合わせて製作した。
こちらは、純正のカプラー。
s-030622P-ns1.jpg

改めて資料など見直して再検討しているが、まず、
自分の車の燃料センサー単体でもテストしてみたい。





posted by piazza928 at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月20日

3/6/20 新城エンスーミーティングに参加

今日は早起きして 新城エンスーミーティング に参加。
なんと AM5:00 スタートだ。
s-030620sem1.jpg

今回は 豊橋の PIAZZA オーナー とも お会いできた。
s-030620sem4.jpg

今月のテーマ 「60年代のイギリス車」
s-030620sem2.jpg

なるほど、昔のジャガーですね。
「光岡?」 なんて言ったら、オーナーに怒られるなぁ。(爆)
s-030620sem3.jpg

ワタクシの車、時計だけは、ジャガー XJ6 用デス。
s-030620j-xj6-T.jpg
(ちょっと加工してますが)


この、ロータス、かっこ良いなぁ。
s-030620sem6.jpg

珍しいサイドカーも。
s-030620sem5.jpg


いろいろと面白かったなぁ。
豊橋の PIAZZA オーナご夫妻とは、その後も喫茶店で
モーニング を頂きながら歓談する。
s-030620P-m1.jpg

豊橋名物(?)モーニング。
s-030620P-m2.jpg
こちら、おごっていただきました。
ごちそうさまです。


帰ってきても、まだ昼前!
しかし眠くなって仮眠をとってから、昼飯を作る。
s-030620hm.jpg


今日は 静岡県知事の選挙なので投票に行く。
s-030620s.jpg
近くの小学校が投票所だ。

その帰り、ふとその小学校の裏山に上ってみた。
なんと、初めて「キツネノカミソリ」の花を見ることができた。
s-030620knk.jpg


帰ってから自分の PIAZZA の燃料センサの電圧を計ってみる。
現在、ガソリンは半分より少し下だ。
s-030620P-ns1.jpg

だがセンサーの出力電圧は、「3.15V」ある?!
s-030620P-ns2.jpg
半分以下なら 2V 以下ではないのか?

さらに、メータ用電源出力電圧は 7V あるはずなのに 1.97V なのだ?
もっとも、いすゞの資料では、アナログメータ用定電圧出力は 2.8V
となっているのだが・・・。

手持ちのイスズの配線図では、デジタルメータとアナログメータで
燃料センサの配線の本数が異なるようだが、燃料センサーは共通では
無いのだろうか?

謎だ・・・。




posted by piazza928 at 23:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月19日

3/6/19 細々としたこと

今日は朝から大雨なので室内で細々したことをする。

手持ちの PIAZZA 用の新品の燃料センサーに通電し
特性をチェック。
NEROの寝床さん からの資料や動画と照らし合わせて
比較した。

フルで 4.1V
エンプティで 0.34V
燃料警告灯の点灯時は 0.5V で、
メーター用電源出力は 6.87V

と NEROの寝床さん からの動画とほぼ一致する。

※ NEROの寝床さん の指摘にもあるとおり
※ いすゞの資料は、一部間違っているようだ。

唯一動画と異なるのは燃料警告灯の点灯時の電圧だが
これは純正の燃料センサーの回路を組んで
実験したものと全く同じであった。


それとは別に PIC マイコン開発環境で、新しい PIC
(D/A コンバータ内蔵タイプ)用のプロジェクトを
作成してテストするが、エラーの連続・・・。

アセンブラのマニュアルや、コンフィグのファイルを
読みだしたりして、一つ一つ改善していく。
一番難関と思っていた、コンフィグの設定の記述の謎を
解き明かすことにも成功した!!


夕方、部品など買いに出かける。
s-030619km1.jpg
純正燃料センサーのコネクタと同型の部品も預かって
いるので純正と同等の色の配線なども買ってきた。

また、ノートパソコン用にテンキーも入手。
s-030619km2.jpg
実験データなど手書きでメモしているファイルが
あるのだが、そのための用紙も買ってきた。

最近はデータをパソコンに残すのだが、実験中は
やはりノートに手書きが、手っ取り早いなぁ。




posted by piazza928 at 23:55| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月16日

3/6/16 燃料センサーの回路検証など

今日は会社から帰ってから、昨日買ってきた塗料で
ホイルの縁の色の再検証をしたかったが
雨なので室内での作業とする。

燃料センサーの回路についての実験を再開。
s-030616p-Fs-amp.jpg

センサー出力のリニアニティについて問題視しているのだが
会長からはリニアニティは不要とのお達しだ。
ひとまず純正の回路のセンサー出力アンプをそのまま組んで
入出力の動作試験を行う。
ここの回路は、このまま使えると思われる。


それとは別に、PIC マイコンの開発環境を再構築する。
MICROCHIP 社が供給している最近の開発環境では、以前の
アセンブラ(MPASM)が付属しなくなっている。
これが付属する最終バージョンのソフトをインストールしたが
何やら「どうぞ 64bit OS に」的な英文メッセージが出てしまう。

壊れてしまった以前の 32bit OS パソコンのハードディスクを調べ
使ってた開発ソフトは Ver3.10 と判り、このバージョンを入れた。

新しくプロジェクトを作成し、以前に書いたソースでビルド
(コンパイル)したが、全くエラーは出なかった!
s-MPLAB X 310.jpg

ようやく、元の環境を復旧できたな。




posted by piazza928 at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月15日

3/6/15 まるで錬金術?

出社時に明るい所でホイルの縁の色を検証。
s-030615P-w1b.jpg

正午と夕方にも見てみたが、思ったような色ではない。
メタリックオレンジのような色を期待したのだが・・・

夕方の見え方
s-030615P-w2.jpg
後ろは退色したオレンジ。
ある意味、それと色が合ってしまっている?

カッパー(銅)とクリヤーオレンジを混ぜたのだが
錆びた真鍮 のような色になっているな。
うーむ、まるで錬金術だ。

結局、他の会社の塗料で メタリックオレンジっぽいのを
探すことにして、試しに買ってきたぞ。
s-030615tmtm.jpg

なかなか、難しいなぁ。




posted by piazza928 at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月14日

3/6/14 ホイルの縁の色の検証

会社から帰ってから、PIAZZA のホイルの縁を塗装する。
以前にも同様の検証をしていたが、今回は別の色で試す。
s-030614P-fwr.jpg
「カッパー + クリヤオレンジ」だが、思ったより地味?

ちなみに以前に試したのは 「赤」
s-030614P-rwl.jpg

と「オレンジ」
s-030614P-rwr.jpg
こちらは塗った時の色は気に入っていたが、一年半ほどで
色が退色しているので、イマイチ かな。


今回の色は思ったより地味に思え、調合し直しも考えたが、
明るい日中の色を見てからにしようと思う。




posted by piazza928 at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする